おたまじゃくし(うさぎ2組)

 

 梅雨の晴れ間に散歩に出掛けました。

  「紫陽花が咲いたね」

  「川にカルガモがいるよ」

 季節がすすむと変わっていく風景。

 いつものお散歩コース。

 いつもの田んぼ。

 

 …あれ?

 

 田んぼの中で黒くて小さいものが動いている!

 「おたまじゃくしだ~」

 保育者の声と同時に一斉に子ども達が田んぼの中をのぞき込む。

 意外と素早く泳ぎ回るおたまじゃくしに目がくぎづけになり、みんな身動きせず、でした。

 1年ぶりの出会い、嬉しかったな~☺

 

 数匹園に連れて帰り、おたまじゃくしの様子をみんなで観察しています。

 無事カエルになってくれることを願いながら、お世話を続けていきます。