冬(うさぎ2組)

 

 1月に入り、冬らしさが増した日。

 園庭には氷や霜柱が出現しました。

 温暖な気候の静岡ではあまり見かけられない氷と霜柱に触れられるチャンス!ということで、朝イチで外に出て遊びました。

 初めて触る子もいて、冷たさにビックリして思わず手を引っ込めることも。

 でも、興味が勝り、手に持ってみて「つめたいね」「きれいだね」と、思ったこと、感じたことを言葉にして表現していました。

 落ちてしまった氷は踏んで音を楽しんだり、近くの小屋に運んでままごとを始めたり、ただ触れるだけでなく、遊びを自分達で発展させることができるようになったな…と、成長も感じられた氷遊びでした。