ザリガニ捕まえました!!

 園庭で遊んでいると、なにやらフェンスの方に集まっている子ども達。見るとフェンスの向こう側にある道路の側溝にザリガニを発見!なんとか捕まえることができないかと子どもたちなりに頭を悩ませた結果、釣り竿で釣ることを思いついたようです。

園庭で見つけた園芸用の支柱を片手に事務室に走ってきて「タコ糸ないかな!?」。残念ながら事務室にタコ糸がなく、しょんぼりしていた子ども達でしたが、他のクラスの先生から毛糸と餌になるイカをもらい、釣り竿を作ってザリガニ釣りにチャレンジ!

しばらくして園庭に響き渡るほどの大歓声が上がったかと思うと、釣り竿にザリガニをぶら下げた子を中心にして5歳児のみんなが大興奮で走り寄ってきました。見事ザリガニを釣り上げることに成功!!「ほんとに釣れた!」「卵がついてる!?」「ケースに入れよう!」など子ども達が目を輝かせて夢中になって釣れた感動や喜びを共有していました。

今日もまた、園での忘れられない素敵なエピソードが生まれました。