体育教室(4歳児)

体育教室で鬼ごっこやボール遊び、縄跳び等をして体を動かすことを楽しみました。鬼役が他の子を追いかけ、鬼につかまった子は頭を抱えてしゃがみます。鬼に捕まった子は、逃げている他の子にタッチされると解放され、また逃げることが出来ます。

少し肌寒い日でしたが、鬼ごっこを夢中で楽しんだ子ども達は「楽しかった~!暑くなっちゃった!」と大興奮でした。

 

「命令ゲーム」では、2人1組になりじゃんけんをします。勝った子は腕組みをし、負けた子に「太鼓橋をさわってこい!」等と命令ができます。子ども達は何度もじゃんけんしては夢中で走って、とても盛り上がっていました。

他にも、ドッヂボールのような爆弾ゲームを楽しみました。

子ども達の成長とともに遊びも高度になり、ルールのある、少し頭を使った遊びが楽しみになってきているようです。

最後は子ども達が大好きな縄跳びです。5歳児の3分間なわとびに影響を受け、自由あそびの中でも毎日「縄跳びの音楽かけて!」と事務室に声を掛けてきます。

子ども達のやる気や頑張る力を受け止め、年長児への進級に向けて、体の成長だけでなく心の成長にもつなげていきたいと思います。