クッキング♪(5歳児)

クッキングで餃子作りを体験しました。

キャベツとニラを包丁で細かく切り、ひき肉と混ぜました。生姜や他の調味料を入れると早くもいい香りがお部屋に充満し、子ども達の期待も高まります。

できた餃子のタネを一人3~4枚丁寧に包みました。最初はタネが少なめでワンタンのようになった子やはみ出してしまう子もいましたが、「家でやったことあるよ!」と言いながらお母さんさながらに丁寧にひだを作っている子もいました。

焼き始めるとさらにおいしそうなにおいがたちこめます。思わず隣のクラスも匂いにつられて見に来ている子もいました。

「自分で作ったから一番うまい!」と言ってとっても嬉しそうに食べていた子ども達。とっても楽しくおいしい食育体験になりました。これからも様々な食育活動を通して、子ども達の食への興味を高め、その大切さを伝えていきたいと思います。是非おうちでも親子でチャレンジしてみて下さいね!